本文へ移動

利用案内

発達障害支援センターPAL 利用案内

利用案内一覧

《発達支援・家族支援》 (東大阪市にお住まいの方が対象です)

《地域支援》(中河内圏域の指定障害児通所支援事業所が対象です)

・地域支援に関する申し込み方法、内容についてはこちら

募集対象児童について

東大阪市に在住の方
② 年齢が3歳児~小学6年生の子ども
③ 上記の年齢で、発達障害(自閉スペクトラム等)の診断を受けた子どもとその保護者
※ これまでにPALの療育を受けた方もご利用できます
※ 療育は4月から翌年3月までの1年間となります
 

令和4年度の利用者募集について

《令和4年度の利用者募集は終了致しました》

令和4年度の利用者募集について


療育をご希望の方は、下記のいずれかの説明会に必ずご参加ください(事前申し込み不要です)
療育利用申込書」を説明会にて配布いたします

【説明会日程】
 第1回:令和4年 1月28日(金)
⇒第1回:令和4年2月9日(水) に延期させていただきます。

 第2回:令和4年 2月24日(木) 

  いずれも時間は10:00~11:45(於:レピラ5階 大会議室
 ※上記日程に参加できない方、これまでに参加したことがある方はPALまでご連絡ください
 ※お子様の同伴はご遠慮ください
 
申込方法:「療育利用申込書」を郵送または持参 (電話、ファックス、メールでの申し込みは受付けておりません)
申込期間:令和4年 1月28日(金)~ 令和4年 2月28日(月)必着

      

療育までの流れ

利用について

利用料

・児童発達支援(又は放課後等デイサービス)利用について、国が定める利用者負担額を徴収いたします。
・保護者研修、個別懇談は、1回あたり1,400円を徴収いたします。

児童発達支援受給者証

・PALをご利用にいただくにあたり、
 児童発達支援または放課後等デイサービス利用のための児童発達支援受給者証が必要となります。

東大阪市、大阪府にお住まいの方へ


 

発達支援

PALで行っている発達支援(個別療育)について紹介しております。

家族支援

PALをご利用の保護者を対象に行っている、家族支援(保護者研修や療育相談)について紹介しております。

地域支援

大阪府の委託により行っている「障がい児通所支援事業者育成事業」について紹介しております。

利用案内

PALのご利用に関する、申し込み手続き等の詳細について紹介しております。
TOPへ戻る