本文へ移動

地域支援

申し込みフォーム(機関支援)

お名前
ご所属 ※必須
         
※お勤めの事業所名・学校名をご記入ください
お電話番号 ※必須
(半角英数字)
 必ず市外局番から入力ください
希望される内容 ※必須
希望される機関支援
メールアドレス ※必須


※確認のため、再度入力してください
※オンラインでの参加希望の方は必須となります
※アドレスが正しくない場合は、返信が届きません
その他

※機関支援を希望される方は、簡単な相談内容を記入ください

 

障がい児通所支援事業者育成事業

障がい児通所支援事業者育成事業とは

  平成24年度より、大阪府から「障がい児通所支援事業者育成事業」の委託を受け、中河内圏域内の児童発達支援・放課後等デイサービス事業所などの障害児通所支援事業所や学校を対象とした機関支援を行っています。

目的

発達障害のある子どもが、より身近な地域で発達障害の特性に合った適切な支援がうけられるように、発達障害のある子どもが通所している児童発達支援センター、児童発達支援・放課後等デイサービス事業所のスキルアップを目的とするものです。

内容

PALなど大阪府に6か所ある「発達支援拠点」のスタッフが、事業所や学校を訪問するなどして、障害の特性に合った具体的な支援の工夫や環境調整の方法などについて、助言や相談を行います。

対象

PALは中河内圏域(東大阪・八尾・柏原)を担当しております。
・中河内圏域の児童発達支援、放課後等デイサービスなどの事業所。
・市町村が発達障害児の療育を行う目的で運営している施設など。

申込

電話か申し込みフォームよりお申込みください。

発達障害支援センターPAL
電話:072-975-5712
※お電話でのお問い合わせは、平日の9:00~17:00の時間帯でお願いします。 

 

発達支援

PALで行っている発達支援(個別療育)について紹介しております。

家族支援

PALをご利用の保護者を対象に行っている、家族支援(保護者研修や療育相談)について紹介しております。

地域支援

大阪府の委託により行っている「障がい児通所支援事業者育成事業」について紹介しております。

利用案内

PALのご利用に関する、申し込み手続き等の詳細について紹介しております。
TOPへ戻る