本文へ移動

利用案内

発達障害支援センターPAL 利用案内

利用案内一覧

《発達支援・家族支援》 (東大阪市にお住まいの方が対象です)

《地域支援》(中河内圏域の指定障害児通所支援事業所が対象です)

・地域支援に関する申し込み方法、内容についてはこちら

募集対象児童について

東大阪市に在住の方
② 年齢が3歳~中学3年生の児童
③ 上記の年齢で、自閉スペクトラム症等の発達障害の支援が必要な子どもとその保護者
※ これまでにPALの療育を受けた方もご利用できますが、新規申し込みの方が優先になります。
※ 療育は4月から翌年3月までの1年間となります
 

令和6年度の利用者募集について


療育をご希望の方は、下記のいずれかの説明会に必ずご参加ください(事前申し込み不要です)
療育利用申込書」を説明会にて配布いたします

【説明会日程】

第1回:令和6年1月31日(水)

第2回:令和6年2月1日(木) 

  いずれも時間は10:00~11:45(於:レピラ5階 大会議室
 ※上記日程に参加できない方、これまでに参加したことがある方はPALまでご連絡ください
 ※お子様の同伴はご遠慮ください
 
申込方法:「療育利用申込書」を郵送または持参 
     (電話、ファックス、メールでの申し込みは受付けておりません)
申込期間:令和6年 1月31日(水)~ 令和6年 2月16日(金)必着

      

療育までの流れ

利用について

利用料

・児童発達支援(又は放課後等デイサービス)利用について、国が定める利用者負担額を徴収いたします。
・保護者研修、個別懇談は、1回あたり1,400円を徴収いたします。

児童発達支援受給者証

・PALをご利用にいただくにあたり、
 児童発達支援または放課後等デイサービス利用のための児童発達支援受給者証が必要となります。

東大阪市、大阪府にお住まいの方へ


 

発達支援

PALで行っている発達支援(個別療育)について紹介しております。

家族支援

PALをご利用の保護者を対象に行っている、家族支援(保護者研修や療育相談)について紹介しております。

地域支援

大阪府の委託により行っている「障がい児通所支援事業者育成事業」について紹介しております。

利用案内

PALのご利用に関する、申し込み手続き等の詳細について紹介しております。
TOPへ戻る